Start Course

料理の基礎 知っておきたい和食のだし

Course Fee : ¥2,200

和食のだしについて知ろう!〜だしの取り方から筑前煮の作り方まで〜

Course Curriculum

Lesson 1

だしについて知ろう① レッスンについて

Lesson 2

だしについて知ろう② だしに使われる素材

Lesson 3

だしについて知ろう③ だしの役割

Lesson 4

だしについて知ろう④ 基本のだしの種類

Lesson 5

基本のだしを取る① 昆布だし

Lesson 6

基本のだしを取る② かつおだし

Lesson 7

基本のだしを取る③ 一番だし

Lesson 8

基本のだしを取る④ 二番だし

Lesson 9

基本のだしを取る⑤ いりこだし

Lesson 10

基本のだしを取る⑥ 干し椎茸の戻し方

Lesson 11

だしを使った料理(筑前煮の作り方)① 筑前煮の作り...

Lesson 12

だしを使った料理(筑前煮の作り方)② 筑前煮の作り...

Course Overview

今回は知っておきたい和食のだしについて紹介します。

ここの動画では、皆さんにご自宅で作っていただけるよう、お家にある道具・調味料・材料を使い紹介しています。

だしと言っても多くの種類がありますが、ご家庭で主に使われるだしの素材を使った基本的なだしの取り方の紹介です。

鰹節・昆布・いりこを主に使い、それぞれの特徴・知っておきたい基本のだしの取り方から、筑前煮の作り方までをレクチャーしています。

毎日の食事の中に取り入れ、だしの大切さ・美味しさを知っていただけたらとても嬉しいです。

だしの取り方を覚え、料理をもっと楽しんで下さいね。

 

About Expert - 長沼梨沙子

埼玉県出身。

小学校4年生から料理・ケーキ作りを始める。

家族のために食事を作り、友人にケーキをプレゼントし、喜んでもらえる事に喜びを感じ料理の道に進む。

栄養学校に進学し、栄養士の資格を所得。その後大手料理教室に就職し、料理・パン・ケーキの技術を学ぶ。

現在は栄養士としてメニューの開発・料理教室の講師、子供向けの食事事業、動画撮影などに関わっている。

家族が食卓を囲み、食卓が賑わうメニューを手軽な作り方で紹介する。家族の団欒に欠かせない食卓に並ぶ料理は美味しく美しいものでありたい。 一人でも多くの方に作る喜びを感じて欲しい。

 

簡単ですがプ私のプロフィールです。動画では基礎が多いため普段お料理を作る際に役立てていただけたら嬉しいです。私はお料理教室も開催しています。実際に基礎を学んでみたい・アレンジ料理やおもてなし料理を学びたいなどご興味ある方はブログをチャックしてみてくださいね!

More Courses by 長沼梨沙子

User Reviews Write a Review

[[ review.learner_username ]]

[[ review.comments ]]

No Review(s)