Start Course

赤ちゃんが欲しいあなたへ! 樽井智子の妊活講座 基礎知識編

Course Fee : ¥3,200 or Pay-As-You-Go

正しい知識は妊活の第一歩! 正しく知って、不妊、妊活の悩み、不安を解消して、あなたの妊娠力を高めましょう。

Course Curriculum

Lesson 1

妊活講座にようこそ!

Lesson 2

なぜ、この講座を始めるのか?

Lesson 3

あなたの夢に向かっての第一歩

Lesson 4

私から皆さんへの約束。講座では、事実に基づいた情報...

Lesson 1

不妊症とは?

Lesson 2

私だけは大丈夫?アメリカの意識調査から

Lesson 3

あなたの妊娠知識をチェック

Lesson 4

女性の妊娠しやすさ、そして妊娠適齢期

Lesson 5

日本の未婚化、晩婚化の現状!

Lesson 6

日本の夫婦の子供の数、理想とその現実

Lesson 1

ダウン症とは?

Lesson 2

女性の年齢とダウン症の発症率

Lesson 3

ダウン症の診断、検査について

Lesson 1

妊娠はこうやって起こる

Lesson 2

女性の身体とホルモン分泌

Lesson 3

不妊の原因は? 女性の場合

Lesson 4

不妊の原因は? 男性の場合

Lesson 1

情報リタレシーとは?

Lesson 2

健康情報を見分けるポイント その1

Lesson 3

健康情報を見分けるポイント その2

Lesson 4

見分けるポイントを二つとも満たした場合は?

Lesson 5

健康情報を判断するためのフローチャート

Lesson 1

こんな時は迷わず受診! 不妊クリニックを受診する目...

Lesson 2

どうやって選べばよいの? あなたに合った不妊クリニ...

Lesson 3

受診の前に準備しておくとよい事

Lesson 4

どんな検査を受けるの? 女性編

Lesson 5

どんな検査を受けるの? 男性編

Lesson 6

不妊治療のステップアップとは?

Lesson 1

不妊治療の歴史

Lesson 2

不妊治療の成績と治療の限界

Lesson 3

不妊治療の大きな経済的負担

Lesson 4

特定不妊治療費助成金 助成対象と平成28年度からの...

Lesson 1

講座の終わりに

Course Overview

妊活を始めようと思ったけれど、何から始めれば良いのかわからない。情報がありすぎて、何を信じれば良いのかわからない。今自分が受けている不妊治療で疑問・質問が一杯ある。でも、本当に欲しい情報は見つからない。そんな、あなたの妊活の悩みを解決し、妊娠力を高める講座が、樽井智子の妊活講座です。

この基礎知識編では、妊活を始めるに当たって、ぜひ知っておきたい基礎知識を、一つ一つ一緒に学んでいきます。最新の情報も満載!

この講座を受講すると、他では得られない、科学とデータに基づいた正しい知識を身につける事ができ、その知識があなたの妊活をスムーズに進める、大きな力となっていきます。

Requirements

  • とくにありません。

About Expert - 産婦人科医 樽井智子

産婦人科医医学博士メディカルライターハーバード大学医学部産婦人科元講師不妊治療とその研究が専門。

 1997年山形大学医学部、2001年に同大学院卒業。2002年より2013年まで、ハーバード大学医学部・マサチューセッツ総合病院産婦人科で研究に従事。2013年よりフリーランス。

 卵子の加齢、生殖幹細胞、生殖器の良性・悪性腫瘍など、女性の生殖に関する研究を行い、国内外の学会での発表や、邦文論文、英語論文を多数発表。その間、世界体外受精会議記念学会賞、 山形大学大学院ベンチャービジネスラボラトリー研究奨励賞、 厚生労働科学研究 母子保健、成育医療フェローシップ、 上原記念生命財団 海外留学助成金ポストドクトラルフェローシップ、 Lalor Foundation Postdoctoral Travel Fellowshipを受賞。

 生殖補助医療が進歩した現在も、妊活に関する知識や情報不足によって、または情報方によって何が正しいのかわからないなど、多くのカップルが妊活で悩んでいる現状を憂い、『研究室、診察室を飛び出して、妊活に関する正しい知識を広める』事実に基づいた正しい情報を、分かりやすく伝えていく』ことで、妊活に悩む人を助けていくことを目標に、執筆活動や、講演活動などを始めました。

 現在は、「日経DUAL誌 USA発 ともこ先生のDUALな妊活 A to Z」、「Doctors Me 産婦人科医 樽井智子先生直伝『正しく知ろう妊活』」で、妊活に関するコラムを好評連載中です。

 また、海外で子供を育てながら働いているワーキングマザーとして、共働き、子育て、ワークライフバランス、女性のキャリアパスの立て方、などについても、積極的に情報発信をしています。 女性、子供、健康がキーワードで、世界中の女性が、心身ともに健康になるような仕事をしていくことが、今後の大きなテーマです。

 私生活では、美味しいものに目がありません。作るのも食べるのも大好きで、時間があるときには、本屋さん、図書館、そして、キッチングッズのお店で時間を過ごすのが、大好きです。今の課題は、仕事と子育てと、そして自分の時間のバランスの取り方を改善し、自身の心身の健康を整えていく事が、今の個人的な課題です。

More Courses by 産婦人科医 樽井智子

User Reviews Write a Review

[[ review.learner_username ]]

[[ review.comments ]]

No Review(s)