コース概要
Unityゲーム作りのコースです。プログラムの基礎のついて、コースの前半部分では十分に時間を取って解説します。コース後半部分の3D迷路ゲームの作成では、すこし高度なプログラミング技術についても取り扱っていきます。
このコースによって、初めてプログラムを学ぶ人は、プログラミングに対するしっかりとした技術を修得することができます。また少しプログラミングを学んだことがある人にとっては、クラスの設計や具体的なテクニックについて学ぶことができます。さらに人工知能技術の考え方、その中の最も重要な経路探索技術について身に付けることができます。
3D迷路ゲームは、自分自身が迷路の中を動き回るユーザ視点と、迷路全体を上から見た俯瞰視点の2つについて作成します。迷路自体は自分自身で作成できるようになっていて、さらに、迷路を脱出するためのお助けアイテム機能も実装していきます。人工知能の部分では、自動で迷路を解くプログラムを作成し、それを利用して迷路内に登場する敵のキャラクタが自分自身を追いかけてくるようにします。
またUnityの2Dゲームについても少しだけコースの中で取り扱います。
またこのコースでは、次のサイトからフリーの画像、音楽を使用させていただいています。
FREE BGM: http://dova-s.jp/
無料効果音素材: http://taira-komori.jpn.org/freesound.htm
必要条件
- Unity Personal(無料)をインストールしてください。動画の中で、ダウンロードからインストールまでの説明があります。
Course Curriculum
Lesson 1
Unityで作る3D迷路ゲーム (The 3D Maze Game based o...
Lesson 2
3D迷路ゲームのプログラム概要 (An overview of the c...
Lesson 1
Unityをインストールしよう (Installation of Unity)
Lesson 1
とにかくまずは、プログラムを書いてみよう (First of...
Lesson 2
変数を使ってみよう (How to use variables)
Lesson 3
自動生成されるプログラムを1からすべて説明します (F...
Lesson 1
if文を使って実行を制御しよう (How to control the e...
Lesson 2
少し複雑な条件について学ぼう (More complex form of...
Lesson 3
ifの利用例を学ぼう (Examples of programs using If...
Lesson 1
whileによってプログラムを何度も実行しよう (How to...
Lesson 2
whileとifを組み合わせよう (Combination of If and W...
Lesson 3
whileの利用例を学ぼう (Examples of programs using...
Lesson 4
for文について理解しよう (For statement that is oth...
Lesson 1
一度に複数の変数を作成しよう (How to use array of...
Lesson 2
配列のための繰り返し文foreachを学ぼう (Foreach sta...
Lesson 3
可変長配列を使おう (Variable-length array: List)
Lesson 4
連想配列を使おう (Associative array: Dictionary)
Lesson 5
配列変数のすべての要素を対象としたLINQ処理を使おう...
Lesson 1
処理をメソッドを使ってひとまとめにしよう (Method t...
Lesson 2
メソッドの引数(ひきすう)を利用しよう (Parameters o...
Lesson 3
変数の値型と参照型を使い分けよう (Two types of var...
Lesson 4
変数の有効範囲(スコープ)を理解しよう (Scope of an...
Lesson 5
メソッドとの情報のやり取りについてまとめよう (inte...
Lesson 1
クラスを作ろう(Unity2D準備編) (Preparation of Un...
Lesson 2
クラスを作ろう(クラスの基礎編) (An overview of C...
Lesson 3
ロボットにポーズを取らせよう (How to move arms of...
Lesson 4
クラスを設計しよう (Design of classes)
Lesson 5
ロボットを管理するクラスを作ろう (A class that con...
Lesson 6
ロボットを配置しよう (Arrangement of robots)
Lesson 7
RobotMotionクラスを作成しよう (RobotMotion class t...
Lesson 8
マウスクリックの動作を作成しよう (How to make an i...
Lesson 9
勝利判定を作ろう (How to create judgement process)
Lesson 1
用語を整理しよう (Vocabulary of 3DCG and Unity)
Lesson 2
シーンビューでの操作方法と座標系について (Usage of...
Lesson 1
3D迷路ゲームを設計しよう (Design for 3D Maze Game)
Lesson 2
ゲームオブジェクトを配置しよう (Game objects of 3D...
Lesson 3
プレイヤーアイコンを作成しよう (How to create play...
Lesson 1
セルを作って迷路をつくろう(その1) (Maze creation...
Lesson 2
セルを作って迷路をつくろう(その2)(Maze creation...
Lesson 3
マウスクリックでブロックを作る場所を指示しよう (Ho...
Lesson 4
ブロックを追加、削除しよう (Creation and eliminati...
Lesson 5
ブロックの状態をセーブしよう (Save and load of blo...
Lesson 6
壁をつくろう (Creation of walls that is around gam...
Lesson 1
プレイヤーアイコンを動かそう (Design for player an...
Lesson 2
プレイヤアイコンをスクリプトから作成しよう (How to...
Lesson 3
PlayerMotionクラスを作成しよう (Creation of Player...
Lesson 4
プレイヤアイコンを移動しよう(その1) (Implementat...
Lesson 5
プレイヤアイコンを移動しよう(その2) (Implementat...
Lesson 1
プレイヤ視点を作成しよう (How to create player vie...
Lesson 2
ゴールまでの時間を計測しよう (Measurement of reach...
Lesson 3
敵とぶつかったときにペナルティを与えよう (Penalty...
Lesson 4
ゴールのセレモニーをつくろう (Ceremony of the goal...
Lesson 1
テクスチャを貼ろう (How to use textures)
Lesson 2
BGMと効果音を追加しよう(その1) (How to use sound...
Lesson 3
BGMと効果音を追加しよう(その2) (How to use sound...
Lesson 1
人工知能で迷路を解こう (An overview of AI that sol...
Lesson 2
ダイクストラ法のコストについて設計しよう (Design f...
Lesson 3
ダイクストラ法を実装しよう (Implementation of Dijk...
Lesson 4
経路を表示しよう (How to display solved route in g...
Lesson 5
プレイヤアイコンを捜させよう(レーダー表示) (Sear...
Lesson 6
プレイヤアイコンを捜させよう(レイで調査) (Search...
Lesson 7
プレイヤアイコンを追いかけさせよう(経路探索) (Ch...
Lesson 8
プレイヤアイコンを追いかけさせよう(経路をたどる)...
Lesson 1
迷路脱出を手助けするアイテム機能をつくろう (How to...
Lesson 2
視点変更をアイテム機能に変更しよう (Modification f...
Lesson 3
壁破壊アイテムを実装しよう (Breaking out a wall)
Lesson 4
距離表示アイテムをつくろう (Displaying distances t...
Lesson 5
ナビゲーションアイテムを追加しよう (Navigation by...